通勤時間にシネマレビューするブログ

アラサーサラリーマンが独自チャートと一言ラップを添えて映画レビューします

映画『雲のむこう、約束の場所』レビュー 〜北海道をドーン!!〜

アマゾンプライムで観れる新海誠作品、4本目はこちらを視聴、これにて全て観たことになります。 正直、これまでの3作品、どれもつまらなかったので観たくなかったのですが、ここまで来たら観ないわけには行かず…。気合い入れて観ました。 結果としては、もっ…

映画『万引き家族』ネタバレレビュー 〜女優陣の演技に圧倒される〜

先進国である日本で貧困を切り取ることは、あまりありませんよね。テレビで大家族貧乏を取り上げたりしますが、さすがに万引きしてるなんて取材出来ませんし。 今作は犯罪に手を汚しながら必死に生きていく家族が題材。必死に生きる姿が観ていて苦しくなりま…

映画『秒速5センチメートル』レビュー 〜時速1ミリでつまらない〜

アマゾンプライムで観れる新海誠作品、3本目はこちらを視聴しました。 今作は1話『桜花抄』2話『コスモナウト』3話『秒速5センチメートル』という3話構成。合わせても1時間弱なのであっという間に観終わります。 実は今作、昔一度観たことがあったのですが…

映画『言の葉の庭』レビュー 〜ポエマー少年のナレーション多め〜

アマゾンプライムで観れる新海誠作品、映画『ほしを追う子ども』に続いてこちらの作品もチェックしました!前作では、『君の名は。』で感じた感動が無く、おやっ?と思ったので、こちらはどうかなぁと思いながらの視聴です。 内容よりびっくりしたのは背景が…

映画『ハッピーニート おちこぼれ兄弟の小さな奇跡』ネタバレレビュー 〜全然小さくない奇跡〜

主人公ジェフは30歳でニート。演じるジェイソン・シーゲルの雰囲気も相まってほんとにニートみたいですよね。小太りで身体も大きいし、服もヨレヨレだし。 余談ですが、最初に見たときフルハウスのジョーイことデイブ・クーリエに似ていて、もしや?と思いま…

映画『ダーティ・グランパ』レビュー 〜こんなおじいちゃんは嫌だ〜

この作品、始まって数分後から最後までずっとはちゃめちゃです。まともなのは3分くらい。それからずっと頭おかしいです。この作品もアマゾンプライムビデオをダウンロードして電車の中で視聴したので、周りの目が気になりました…休日やることがなくて暇だな…

映画『星を追う子ども』ネタバレレビュー 〜ジブリ追う子ども〜

主人公アスナは突然出会った謎の男の子シュンに惹かれ、山に会いに行きます。 まぁそこまでは良いとする。ちょっとミステリアスだしロン毛だしカッコいい。まぁここまでは許そう。 ただ、祝福をあげる、おでこにチュ。また数分だったんですが、さすがにキモ…

映画『ミリオンダラー・ベイビー』ネタバレレビュー 〜生きることが死ぬことの人生〜

今作は皆さんご存知クリントイーストウッド監督、主演による作品です。実はこれまで彼の作品では、硫黄島くらいしか観たことが無かったです。なんとなくヒューマン系なんだろとは思っていましたが、彼はどんな作風なのか楽しみでした。 見終わった今はずーん…

映画『アメリカン・アニマルズ』ネタバレレビュー 〜精神衛生の大切さがわかる実話〜

今作は事実に基づいたストーリーではなく、事実そのものというメッセージからスタートします。それが頷けるような展開でした。 最大の特徴は、犯罪を犯した本人が出演し、その時どう考えていたのかを解説するというもの。今まで見たことがなかった演出でした…

映画『幸せなひとりぼっち』ネタバレレビュー 〜お節介なご近所付き合いがちょうどいい〜

オープニングから神経質そうなおじいちゃんが登場。 花束の値段にキレたり、ビンとカンの分別にキレたり、野良猫にキレたり、散歩する女性にキレたり。とにかく怒りっぱなし。 そんな主人公オーヴェは最愛の妻ソーニャに先立たれ、自殺を考えていました。 個…

映画『アナと世界の終わり』ステフ役サラ・スワイヤーを調査!インスタも紹介!

先日久しぶりに映画館で鑑賞した映画『アナと世界の終わり』。 その中でもTackが特に気になったのがステフ役のサラ・スワイヤーでした。 真面目で少し不器用、ボーイッシュでレズな役柄でした。途中胸を触られてしまうシーンでは女の子らしい表情もあり、演…

映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』ネタバレレビュー 〜トムクルーズの成長を見守る映画〜

序盤、他の出演作品にはない素人丸出しトムクルーズの様子が新鮮でした。カッコイイアクションを魅せていた時とは大違い。あたふたして周りからも馬鹿にされる始末。 そして観始めてから数分後、えっ?となったセリフ。 安全装置解除しました↑↑ 耳を疑いもう…

映画『アナと世界の終わり』ネタバレレビュー 〜青春パンクなゾンビミュージカル〜

この映画、始まって20分ぐらいは普通にいい感じの青春ドラマ。主人公アナの日常に沿ってストーリーが進みます。途中ミュージカルのように登場人物の心情を曲にのせて歌うのですが、特にお気に入りなのが1番初めの曲“Break Away”。 公式サイトから本編の一部…

映画『トータル・リコール』ネタバレレビュー 〜どこまでが本当の世界か分からなくて混乱〜

私が映画を観ていて注目するのが、いつの時代の話なのかという設定。それによって共感できるポイントが変わります。 今回、時代背景を感じられたのはテレビゲームのハード機でした。コントローラーがワイヤレスだったので、ん?最近の話か?と思いました。や…

ゲロゲリ棒って実在する!?世界の護身用アイテムも合わせて紹介!

今日は先日レビューした映画『キック・アス ジャスティスフォーエバー』から気になるシーンをピックアップしたいと思います。ゲロゲリ棒とは映画『キック・アス ジャスティスフォーエバー』の中で登場する武器です。 シーンは学校でのこと。昔の携帯のアンテ…

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』ネタバレ徹底考察 謎の玉とラストシーンはなんだ?

レビューでは、どういうこと?という気持ちを隠さず語って来ましたが、モヤモヤする気持ちを抑えて、どんなラストだったかを私の解釈も含めて徹底解明したいと思います! 今回は映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の考察をしていきます! …

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』ネタバレレビュー 〜どういうこと?ちょっと理解不能〜

私が映画を観ていて注目するのが、いつの時代の話なのかという設定。それによって共感できるポイントが変わります。 今回、時代背景を感じられたのはテレビゲームのハード機でした。コントローラーがワイヤレスだったので、ん?最近の話か?と思いました。や…

映画『100歳の少年と12通の手紙』ネタバレレビュー 〜少年の人生最後の迎え方〜

この作品を観てみようと思ったきっかけは、特徴的な邦題。白血病の少年がどう人生を歩んでいくのか、そのテーマに100歳と12通の手紙がどう絡んでいくのかが気になりました。 正直に言うと、電車の中で序盤を見ているときは寝ちゃいました。。でも残りを自宅…

【映画館の座席】元スタッフが考える『いい席』の選び方

実は私、大学時代に3年間シネコンでアルバイトをしていました。 私がアルバイトしていた映画館では、条件が満たされると無料で映画が観れます。 その頃の経験を活かして、映画館のいい席の選び方を考えていきたいと思います! 今回、タイプ別に考察していき…

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』レビュー 〜陰毛誕生に聞こえる〜

大学時代の友人がしょっちゅうV8!V8!V8!と腕を上に上げて連呼していました。 いやいやV6は知ってるけども、8ってなんやねん、よくわからんって思っていたのですが、この度アマゾンプライムに配信されており、友人を理解するために視聴しました。 ストーリ…

映画『ピクセル』レビュー 〜アラフィフ世代には懐かしいのかも〜

パッケージの大きなパックマンが目を引くこの映画。あまり考えなくて良さそうな雰囲気が電車の中で見るにはぴったりな気がして見はじめました。 私の視聴スタイルはスキマ時間に観ること。あまりシリアスなストーリーや前後の繋がりが重要な作品は一気に観る…

映画『チャッピー』レビュー【ネタバレ有】 〜ギャングスタの子育てムービー〜

この映画を観てまず感じたのは、いつか現実もこんな世界になるんだろうなぁということ。 世の中技術が進化してきて、災害救助や危険地域の活動にロボットがすでに使われています。 AIテクノロジーがさらに進めば、危険地域の仕事をさせるのは当然の流れです…

映画『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』レビュー 〜老夫婦の思い出がエモい〜

この映画は老夫婦と一匹のワンコ家族が引越しを考える中で、なにが幸せなのかを考えるストーリーです。 実はこの映画を見る前に仕事でアメリカ出張に行ってました。ニューヨークも行ったので雰囲気や空気感も楽しむことができました。 なんかごちゃっとして…

映画『ミッション:インポッシブル/ローグネイション』レビュー 〜伏線回収が最高〜

前回マミーをレビューした際、この作品を思い出して観たくなったので再鑑賞しました。連続トム・クルーズです。 前作ゴーストプロトコルから引き続き、ドキドキハラハラのアクションシーンが盛りだくさん!オープニングの飛行機ぶら下がりから、水中、車、バ…

映画『博士の愛した数式』レビュー 〜数字はおもしろいけど〜

邦画も観ていこうかと思い選んだこの映画。原作の小説を読んだことがなかったので、映画が初見でした。 ストーリーはルートが行う授業に沿って進んでいきます。80分しか記憶がもたない博士と家政婦ルートの母親、ルートの幼少期にあった出来事を回想していき…

映画『ザ・マミー』レビュー 〜全体的にモヤっとしたストーリー〜

個人的にトム・クルーズは好きなので楽しむことはできましたが、 どうしも既視感が最後まで拭えなかったというのが率直な感想です 。。他作品で見覚えがあるような…むしろ他作品のほうが迫力あったなぁ…という感じです。 例えば飛行機落下シーン 。ミッショ…

映画『フローズン・タイム』レビュー 〜美大生の妄想世界を覗く〜

主人公ベンは彼女と別れ、そのショックで不眠症になってしまいます。別れを告げられるシーン、スローモーションで流れるのですが元彼女の表情がイイですね。非常に怖いです…本当に好きだった人に、あんだけ罵られたら不眠症になるのもわかります。 眠れない…

映画『ザ・ウォール』レビュー 〜絶望and絶望〜

まずはじめに、この映画に派手な銃撃戦や爆撃はありません。それを期待して見る方には物足りない作品です。いわゆる戦争映画!よりもシーン展開や登場人物描写が少ない分、見応えは少ないです。 ただ、絶望的な状況からどう行動するか、その環境や、通信の中…

映画『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』レビュー 〜設定に無理がある気がする〜

映画はいきなりおさらい?から始まります。ドラマも漫画も見たことがなく、日本史も苦手な私にとって早すぎて理解するのが大変でした。 歴史が好きな人なら大丈夫かもしれませんが、名前を見てもあまりよく分からず。怒涛のおさらいです。 まぁそういうのが…

映画『キック・アス ジャスティスフォーエバー』レビュー 〜ゲロゲリ棒、凄すぎ〜

キック・アスから引き続きのストーリー展開。この映画を観るならまずは、キック・アスを観てからの方が楽しめるかも知れません。 キック・アスのレビューはこちら。 基本キック・アスとやってることは変わりません。ストーリー的にはむしろこちらの方が内容…